2015-02-12

[色鉛筆] #20 かくれんぼ・捉迷藏


沒想到一晃眼就又是半年沒碰色鉛筆了(總覺得有種我每篇色鉛筆文章都是這樣開頭的錯覺XD),最大的原因應該是因為我這陣子迷上了十字繡了吧?:P 總之,照慣例還是先從草稿開始~

気づいたらもう半年ぶりの色鉛筆絵になってしまいました…なんていう文言は、もはや慣例となっていますね。(笑)最近はクロスステッチにはまっているからか、本当に久しぶりに色鉛筆を手にした感じです。さて、慣例(笑)としては、下書きから。


然後當然也要第一個幫小滴上色囉~:D

まずはもちろん滴ちゃんに色を~:D


再來就是愉快的著色畫時間了!(笑)是說光只是這兩棵樹就花了我三、四個小時吧?色鉛筆果然是慢工出細活的玩意兒啊...妳確定有「細活」嗎

そして楽しい塗り絵の時間に突入します!(笑)この二本の木の色を塗るだけで三、四時間ぐらいかかってしまいました。色鉛筆ってやはり手間をかけただけ出来栄えがよい画材だなーと。(ただし本当に「出来栄え」があるかどうかは論外ですw)


因為我喜歡畫樹,所以這次的圖除了樹以外還是只有一堆樹,可以說是毫無新意,但畫得快樂才是最重要的...吧?至少我是這樣相信的啦XD

木々を描くのが好きなので、今回の絵は木ばかり。木だらけ。とにかく木しかありません。新規性(←趣味で描く絵に対してこの言葉を使うのは自分でもどうかと思いますがw)なんて微塵もありませんが、まあ楽しむことが一番大事だ...と信じたいですw


話說回來我畫畫時大概都像這樣,前面是單純只是懶得收起來拿來放音樂的筆電,後面可能會再加一杯茶,但左右兩邊永遠都是念不完的書和文獻...(默)

ちなみに絵描きの環境(?)はだいたいこんな感じです。目の前の(片付けるのが面倒なのでそのまま置いた)ノートパソコンで音楽を聞いて、たまにはお茶も添えて(?)作業する感じです。ただし両側にはいつも、どう読んでも読みきれない文献の山が…(涙)


所以只要我想要逃避現實時進度就會飆得越快,噢耶~

そういうわけで、現実逃避をしたくなるときほど絵描きがはかどるのです。いぇーい!


不過色鉛筆真的真的真的真的真的很花時間(雖然也非常有可能是因為我技術太差才會花這麼多時間啦),印象中我畫到這邊就已經遠遠超過十小時了...

しかし色鉛筆って本当に時間がかかるんです。(スキルがあまりにも悪いから時間がかかってしまう可能性も高いですが...)ここまでにかかった時間は、すでに10時間を超えているような気がします…


把草稿的樹都上完色後,看看覺得背景還太空,就不打草稿直接再加畫幾棵樹上去。

下書きの木の色塗りを終えて、なんか物足りないなーと思うので、下書きせずに勢いで木を描き足していきます。


然後畫面就崩壞了!(笑)回頭看看之前的作品,我的色鉛筆畫好像每一張都有崩壞這個要素嘛...

そしたらこんな感じに崩壊しました!(笑)今まで描いたものを振り返ってみると、「崩壊」という要素はほとんど必ずといってよいくらい、もうお約束のように入っていますね…w


樹都畫完後就可以來背景了~

やっと背景に進みましたー。いつものように雑なんですが(笑)


簽好名撕掉紙膠帶,完工!...不過說真的這張照片色差有一點點大但我懶得調整或重拍了,原畫本人(?)比照片好看很多喔~:P

サインしてマスキングテープを剥がして、完成!…実はこの写真、ちょっと色の偏りがある(が、補正するのも撮り直すのも面倒な)ので、原画(?)のほうが写真より綺麗なんだよーとそっと言ってみます。:P

至於故事,其實我覺得有標題就夠了,不過還是再來加一句台詞吧:「...六,七,八,九~...十!大家都躲好了嗎~?」...是的,就是這麼個故事。順帶一提這也是我滿常做的夢之一唷~♪

この絵のストーリー設定については、見出しの「かくれんぼ」だけで十分だと思いますが、一言のセリフを添えてみます。「…六、七、八、九、…十!もう、いいかーい?」…はい、そういうストーリーです。w ちなみにこれも私がよく見る夢の一つですよ♪

2 comments:

  1. 好美,而且你的明暗化的真好,有立體效果!
    拍起來的質感好像真的樹皮

    ReplyDelete
    Replies
    1. 謝謝~~:D 是說原畫看起來也很像樹皮喔!(挺胸):P

      Delete

如果留言送出後沒有出現在網誌上,別擔心,可能是blogger自己擅自把它判斷成垃圾留言了,我會把它救回來的~